2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイトで怒られちゃった話し

わたくし、お金がない貧乏人なので大学四年生の春ですが細々とアルバイトをしております。 そして今日、最後の最後にアルバイト史上1位か2位に入るくらいの、結構重大なミスしちゃったんですよ。 まあ詳しくは書けないんですが、ベンチャー系インターンの仕…

【100日後に死ぬ学生】入社までの残り期間で何をやりますか?

社会人になるまで残り38日。 最近、「100日後に死ぬワニ」って4コマ漫画が有名ですよね。 ただのありふれた日常漫画なのに、最後のコマの下に死までのカウントダウンが添えられていて、 それだけでワニの日常がとても違った見え方をする ってことで有名にな…

4〜6月に残業すると社会保険料が高くなる

先日、タイトル通り 【4〜6月に多く残業すると社会保険料が高くなる、気をつけないとな】という旨のツイートを拝見した。 これって本当なのかな、もしそうだとしたら損なことなのかな、残業制限するへきなのかな、と思い、 うむ、給料から社会保険料が引かれ…

転職の思考法を読んで

内定ブルーの状態から、勧められて読みました。 結論、僕のような平凡な大学生にはとてもありがたい人生観が詰まっていました。 内定ブルーの人にもおすすめです。自分の仕事の仕方について、想像するきっかけにもなるので。 以下感想 単純に読み物として面…

ブログの閲覧数に関して

アクセス数が少ないのが、今の自分にはとても都合がいい。 日記だけど、日記と違って人の目に触れる可能性があるから ・きちんと文章にしようと思えるし ・間違ってることを書いたらやばいなって思って、知識をあやふやにしないで済むから。 でもアクセス数…

【内定ブルー】会社選び間違えたかな?

#モチベーション #考え方 今回は、目次は作っていません。 自分が今陥っている内定ブルーについて、悲観的になりすぎないように、適切な考え方ができるようにするための、自戒として書いていきます。 今年に入ってから内定先の業界のニュースを見て、内定ブ…

社会人の健康維持

健康について、40歳くらいになって初めて気を使いはじめるおっさんを見ていて 「いや、気付くの遅えよ〜」 と思ったが、自分も特に人のこと言える立場ではないなと思い、、 調べてみることにした。 何から調べればいいのかわからず、まず一冊本を読んで見る…

【積み立てNISA】

〜貯蓄から投資へ〜とかとかいう言葉を最近よく見たり聞くようになりましたね。 これは、超低金利の預貯金だけでは人生100年時代を生き抜くことはできませんよ〜という国からのメッセージなのかなと感じています。 僕も大学の経済学部の講義の中で、嫌という…

大学四年生1月から3月のアルバイト【税金はどうなるのだろうか】

社会人一年目の給与、つまり初任給って4月から支給されるわけだけど、その年の1月から3月のアルバイトで支給された給与はどのような扱いになるのだろうか。という素朴な疑問を抱く人は多いのではないだろうか。 僕も1月分で15万、2月分で16万、3月分で5万円…

給与所得の源泉徴収はいくらか

学生時代はとりあえず103万円を超えないようにアルバイトをしてさえいれば税金はかからないらしい ということで、税金については全く考えていなかった。 しかし、社会人ではそうも言っていられないはず。 今回は給与所得の源泉徴収について、個人的に気にな…

プロフィールと目的

目次 プロフィール ブログの目的 プロフィール はじめまして、東京の私立文系四年制大学に通う平凡太郎です。 経済学部で真面目すぎず不真面目すぎない、なんちゃって統計ゼミに入ってました。 サークルはゆるめのフットサルサークルに入っていて、バイトは…