教訓、すぐやれ自分

どうしてやらなければいけないことを、先延ばしにしてしまうのだろう。

 

先延ばしにしてなんとかなることもあるんだけど、今回はもう取り返しのつかない感じになってしまった。

 

国内旅行ツアーの決済期限を逃してしまったのだ。

慌てて類似ツアーの申し込みをしたが、一人あたり+3500円くらいになってしまった。

トイレの床に頭を擦りつけたい気分だ。みんなごめん。

 

 

先延ばしをする人たちは、自信が持てず、エネルギーも少なく、憂鬱だと感じる傾向にあるらしい。先延ばし習慣はまじでなんとかしなければいけない。

 

どうやら

【低い自尊心】→【先延ばしにしたい心理】→【後手にまわる】→【自尊心の低下】→【さらに先延ばしにしがちに】

 

という負のループがあるようだ。

 

意識的に変革するには、

自分の行動を視覚化するという対策が即効性があるらしい。

 

だから、昨今「書き出すことを勧める自己啓発本」が多いのだなと納得。

 

今後はブログの下書きとか、SNSにやるべきことを書いて視覚化していく。

 

書いただけでやらないなんてことがないように、すぐやれ、自分!


f:id:hebontan:20200308160957j:image