レベルの高い文章を書きたい

 

自分の書いた文章を読みながら、レベル低いなあと実感します。

 

じゃあどうすれば内容の詰まった文章が書けるようになるのか考えてみます。

 

 

・「高いレベル」定義

・インプット

・プロセス

・アウトプット

の4プロセスで検討してみます。

 

 

・高いレベルって何だし

まず、パッと思い付く限り箇条書き、分解してみた。

・多くの人が価値を感じる文章

 →自分にしか書けない文章★

 →流行りの情報

 →正しい情報

 

・自分が価値を感じる文章

 →見返してみてためになる文章★

 →自分の芯を認識できる文章★

 →書きながら成長できる文章

 

羅列しながら感じ始めたのは、

1:自分個人にとって価値のある文章を書き、

(興味分野、関心分野)

2:かつそれが独りよがりにならず、

(深い関心)

3:多くの人にとって価値ある文章であれば

(他人の興味分野、関心分野)

=それはレベルが高いと判断できるのではないかと言うことです。

 

・インプット

1:自分個人にとって価値のある文章

→飾らない、見栄を張らない。

その上で、知りたいこと、知るべきことを洗い出して知識を深めるテーマを決めること。

 

2:独りよがりにならない文章

きっかけ、情報媒体、発信者、5w1hを意識する。多面的にインプットできるようにする。Twitter、ブログ、新聞、書籍、人

 

3:多くの人にとって価値ある文章

誤りはないか。主観を示せているか。実際に多くの人にとって価値のある文章を書いている人の文章を読む。

 

・プロセス

インプットした情報をどう処理していくか。

なぜ、なぜ、なぜそうなるのかの思考を繰り返す。繰り返した思考が最終的に筋が通っているかどうか確認する。

浅い興味でないか、振り返る。

 

・アウトプット

わかりやすく文章化する。インプットのところに混ぜて書いちゃった。

 

 

・まとめ

なんか、ブログ形式で自分の意見を書いていくのって意外と難しいんだなと思いました。ちゃんとやっている人はすごいなと思いました。

 

今後、この記事に立ち返りながらレベルの高い文章を書けるように頑張ろうー

 

 

 



f:id:hebontan:20200307154334j:image